33占い

『周りの人との関係が劇的に良くなる方法』お伝えしてます

好きなことが見つからない時は

好きなことをするとうまくいく

この宇宙の法則の話をすると、

「好きなことがわからない」と言う人がいます。


そういう人は、真面目で努力家な人が多い印象です。


今まで

自分がやりたいことよりも、

やるべきことや

やらなければならない事を

優先してきた人。


そんな人たちは、

いきなり「好きな事をしていいよ」と言われても、

今まで「好きな事をする」ということを

あまりしてきていないので、わからないのです。

慣れていないんですね。


かく言う私もその1人だったので

よく分かるのですが、

こうした人たちは、まずそもそも

好きなことと得意なこと

嫌いなことやりたくないこと

これらの区別がついていないなぁと感じます。


努力が美徳とされてきた時代に生まれた人たちが、

世の中にはまだまだたくさんいます。


その名残でしょうか。

好きでもないことでも

頑張ってやらなければならないと

思ってしまうんでしょうね。 


そう出来ないと評価されないから、

ひたすら自分をすり減らしながら努力し続ける

それを善とする残留思念を感じます。笑


なので、まず初めにやることは、

自分が何が好きなのか、何が得意なのかを割り出すことです。


ここで、好きなことと得意なことが

必ず一致していると思っている方がいます。


しかしそれは違います。


好きなことと得意な事は

似ているようだけど別物です。


得意な事というのは、

好きなわけでもないし

別にやりたいと思っていないけど、

苦もなくできてしまうこと。


人前で話すのが上手いとか

わかりやすい文章が書けるとか

自然と友達が増えていくとか

もともと走るのが早いとか


「どうしてそんなに上手いの?」と人から聞かれても

よくわからない。

逆になんでできないの?と思ったりすること。


それが得意なことです。


では、好きなことはというと、

これは説明しなくてもわかりますよね。

好きな事はやっていて楽しいですよね。

それだけでなく、お金を払ってでもやりたい!ってことです。


例えば、

歌うのが好き→カラオケに行く

本を読むのが好き→本を買う

山登りが好き→登山グッズを揃える

キャンプが好き→キャンプグッズを揃える

アニメが好き→漫画やフィギュアなどを集める

などなど。


お金をかけなくてもできるけど、

「好き」って、

そのことを追求するためなら

お金を払ってでもやりたい!って思ってしまうんですよね。


今ある現状を変えて、

望む未来を叶えたいなら

まずは自分が好きなことと得意なこと

これらを自分と向き合って
見つけ出してみてください。