33占い

『周りの人との関係が劇的に良くなる方法』お伝えしてます

複数の悩みを同時に抱えている方向けセルフカウンセリングの方法

彼/彼女のこと

仕事のこと

夫のこと

家族のこと

 

いろいろなことが重なると、

気持ちもどんどん重くなりますよね…

 

ひとりで抱えるには

重すぎますよね

 

このように複数の悩みを抱えている方の

カウンセリングや鑑定でお伝えしている

 

自分ひとりでできる

セルフカウンセリングの方法

今日はお話したいと思います。

 

いろいろな悩みが重なって

どうしたらよいか分からない方は

ぜひ参考になさってみてください^^

 

用意するものは、

紙と黒、他2色のペンだけでOKです。

 

《やり方》

複数の悩みが重なった時は、

まずそれぞれを個別に分解することが重要です。

 

①親、夫、仕事など、悩み別に1枚ずつ紙を用意します

 

②それぞれ何が嫌で困っているのか書き出してみてください。

 

③終わったら、2色のペンを用意して、

「自分でどうにかできること」と

 

相手の気持ちや職場までの距離など

「自分ではどうしようもできないこと」に分けます。

 

④最後に、

「自分でどうにかできること」の中から

最もあなたを悩ませている問題を

チョイスしてください。

 

以上です。

 

簡単でしょう^^

 

ここまで実行すると、

不思議ですが

随分と気持ちが整理さますよ^^

 

この作業をやることの最大の意味は

気付くことです

 

自分の気持ちが整理されればされる程

悩みは小さくなります。

 

複数の悩みを抱えている方は

本来別々のところに原因がある問題を

混同してしまっている場合がほどんど。

 

問題は複数でも、あなたはひとり。

 

あなたの感情が

オーバーワークになって、

 

あっちの仕事とこっちの仕事を

ごちゃまぜにしてしまっているイメージです。

 

そして

もう一つ知っておいていただきたい

重要なことが。

 

多くの人が取り扱いを

間違えてしまうことです。

 

それは何かというと、

 

「自分でどうすることもできないこと」を

どうにかしようとしてしまうことです!

 

自分以外の他人の感情や

まだ起こってもいない出来事など

 

生まれた国や天気と同じで

自分がどうにかしようとしても

どうにもできないことなのに、

 

解ってはいても

どうにかしようとしてしまっているんですね~

 

「どうにかしよう」というのは、

コントロールできると思っているということです。

 

明日の天気は嵐だっていうけど、

なんとか晴れにできないかな…

 

もしも明日通り魔にあって

刺されたらどうしよう…

 

↑こんなこと、神様じゃないんですから

どうしようもないですよね。

 

明日乗る飛行機が

途中で落ちるかも…

 

なんて、

考えるだけ時間の無駄です。笑

 

他人の気持ちも同じですよ。

 

恋人や夫、家族であっても

自分以外の人間

 

自分以外の人の感情は

その相手のものであって

あなたのものではありませんよね

 

だから、

どうにかしたくたって

コントロールなんて

できないんです

 

こうした

「自分でどうすることもできないこと」は、

悩んでも答えはでませんから、

潔く放っておきましょう。

 

その気持ちが大事です。

 

そうするとですね、

 

自分でなんとかできる範囲内で

一番何が問題なのかが

明確になります

 

ここがハッキリわかると

解決の糸口が見つかるんですね^^

 

 

一番の悩みが解決すると

あなたの心のモヤモヤは

大きく晴れます☀

 

すぐには解決できないことだったとしても

 

「これが一番私を悩ませていたんだ」と

気付くこだけで十分意味があるんです

 

不思議なことに

気持ちがスッキリして

大きく癒されるんですよね。

 

ぜひやってみてくださいね^^

 

このセルフカウンセリングを試しても

 

💡上手くできない

💡まだモヤモヤする

💡スッキリしそうであと一歩どうしたらいいかわからない

 

そう感じたら、

お気軽にご相談くださいね^^

 

極秘にしたい方は有料で

公開カウンセリングOKな方は

期間中無料で

あなたの心の整理のお手伝いをさせて頂きます^^